pole pole @ sea diving diary

串本ダイビング日記

いいサンゴ。

11月4日(日)
天気:晴れ  風向:西~北西
気温:19~21℃  水温:22~23℃  透視度:6~8m

 

 

今週はサンゴイベント

11月3日(いい、さんご)ということで

特別講師を招いてサンゴ講座を開いていただきました。

 

f:id:polepole-at-sea:20181104150319j:plain 特別講師の御前洋氏

 

知る人ぞ知る人物!!

知らない人は知らないが・・・(;^ω^)

串本海中公園センターの前館長を務め、現在は串本のサンゴ保全

携わっており、食害動物駆除実行委員会の会長を務めております。

 

f:id:polepole-at-sea:20181104150832j:plain 講義が始まりましたー。

 

食害駆除を通して串本のサンゴ事情をご説明~。

 

f:id:polepole-at-sea:20181104150955j:plain 

 

おしゃべりが上手なだけに路線が脱線しないか心配でしたが、

みなさん興味深々で「うんうん、ふむふむ」

進行中も船漕ぐ方はいませんでしたよー。(笑)

 

f:id:polepole-at-sea:20181104154544j:plain

サンゴに対して愛情たっぷりのダイバー誕生です。(#^^#)

 

さてさて、講義後は水中活動

サンゴに絡んだ自然分解が困難なものを中心にクリーンアップ

f:id:polepole-at-sea:20181104155000j:plain

 

ロープ・網・ペットボトル。

極めつけは機械の動力を伝えるようなタイミングベルトなどなど "(-""-)"

比較的串本ダイバーは普段から自発的に回収する人が多いのか

あまりゴミゴミしてないように思ってましたが

よく見ると案外落ちてるもんですね~。

 

みんなも少しだけ意識してみてはいかが???

中性浮力を見直すもよし、フィンキックの巻き上げを注意するもよし

自分のダイビングを見直す良い機会ですよ。

意識高すぎダイバーを目指して。( *´艸`)

サンゴにやさしい日焼け止めもよろしく~。

 

 

さて、来週はイベント様変わりで

ZEROのモニター会です!!

冬シーズン到来前の試着はいかが?

一人で着脱ができるフロントファスナードライスーツ

水中キャラフード

水中ライト などなど

 

では。( ̄^ ̄)ゞ

・ 「サンゴに優しい日焼け止め」入荷 販売中!!
・ 11月10日・11日 ZERO モニター会 開催


www.padi.co.jp
ドライスーツ いろいろキャンペーン中
〇SPキャンペーン  ナイトロックス編
〇お得な宿泊ダイビングパック スタート!!
詳しくはHPお得情報!をご覧ください。